ダイナミックな人生を生きる方法無料ダウンロードプレゼント

進化型動画ブログ自動更新システム-チューブストーム・プロ 【オートスタートパック】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | MLM@スカイクエストコム TOP↑

≫ EDIT

橋本府知事に思う

今日は、橋本大阪府知事をニュースで見て感じたことを書いてみます。

最近では、行動を起こせば何かと話題になる人物ですよね。ニュースなどを見ていてもそのやる気が伝わってくるのでぜひとも応援したいと思うのですが、私には一つ気になることがあります。

ニュースに取り上げられるのはほとんどが、知事が他の人に理解を求めるけど上手く噛み合わない場面です。当たり前ですが、知事は理解者、賛同者が多いほど仕事がしやすいわけです。しかし、テレビで拝見している限りでは、今のところ周りの議員などに理解者が多いようには見えません。

その理由の一つとして考えられることは、あくまでも、私の勝手気ままな戯言ですが、正面衝突していることにあるのではないかと思うのです。どういうことかというと、自分の意見を相手に強要しすぎている、つまり、強引すぎる気がしてしまいます。

これは、知事が弁護士出身であることも大きく関係しているのかもしれません。詳しくはわかりませんが、弁護士というのは、証拠をそろえて、相手を否定しつついかに自分の意見が正当であるかを論じることが仕事なわけです。しかし、このやり方が法廷の外で通用するのか、疑問が残ります。

理解者、賛同者を得ることは、MLMにも大きく通じる部分があります。証拠を突き付けて、それがいかに正当であるか論じても、必ずしも人を動かせるとは限りません。では、どうすればよいのでしょうか。

それにはまず、自分が相手の理解者になることです。相手のことを理解するということは、そこに信頼関係が生まれるということです。信頼関係がなければ、なかなか賛同を得るのは難しいと思います。自分の意見ばかりを押し付けても、信頼関係は築けません。人の心は、信頼関係と情熱によって動くのではないでしょうか。

そしてもう一つは、リーダーシップです。「成功の9ステップ」のジェームス・スキナー氏は、リーダーシップというのは、“他の人を自分の夢に参加させること”だと言っています。やはり、政治家にはその能力が問われるようです。

こう書いてみると、MLMのリーダーは、政治家の素質もあるような気がします。人を動かすということや賛同者を得るという部分では、かなり共通点がありそうです。それだけ、MLMは奥が深く、多くのことを学べるということです。

| MLM | comments:0 | trackbacks:0 | MLM@スカイクエストコム TOP↑















非公開コメント

http://sqcmlm.blog99.fc2.com/tb.php/92-3ecf4ff8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

